校外学習

こんにちはたかです。
梅雨真っ盛りでむしむしとしていて、体がだるくなってしまいます( 一一)

先日、尾崎かまぼこ館の近くにある本江小学校の3年生90人ほどが校外学習の為、尾崎かまぼこ館に訪れました。
尾崎かまぼこ館ではバスで来られた観光の方へ工場見学としてスタッフが案内させていただいております。
その一環で小学校の遠足や校外学習でも尾崎かまぼこ館へ来館ということもたびたびあります。
今回は1時間もない短い時間だったので工場見学・職人による細工かまぼこの実演・かまぼこについて習ったことへの質問コーナーでした。
工場案内の際にビデオで作り方や材料・歴史について事前に説明してからの質問コーナーでしたが、3年生とは思えないほどの難しい質問などがあり、私もびっくりしました。
ちゃんと説明していたことを聞いて、理解し、さらにその上を行くような質問があったことに驚きを隠せませんでした!!
世界で一番練り物が食べられている国は?
蒲鉾を最初に作った人は?などなど…💦
3年生だからちょっと簡単な質問かな?なんて思っていた自分に反省しつつ・・・💦
私もかまぼこ館で働いているかぎり、もうちょっと勉強せねば…などと痛感いたしました。
後日本江小学校のみなさんからお礼のお手紙をいただき
かまぼこ館に貼らせていただきました(^^♪
読んでいると、かわいらしくてこちらもうれしくなりました(#^^#)