☆能作見学☆

皆さまこんにちは!

8月も残りわずかとなり、24時間テレビをみながら夏の終わりを感じているやまです(o^^o)

お盆が過ぎて弊社も少し落ち着いたある日、かねてから大好きな高岡にある真鍮・錫製品を取り扱っている能作さんの新社屋を見学しに行った社長が、施設も案内も対応が素晴らしいから見てきなさいと言われたので、予約を入れて売店スタッフ代表3名で見学してきました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

早速ロビーで鋳物の型がズラーっと展示してあり、今でも実際に使われていると聞き驚きながら奥に進むと、なんと贅沢な!錫のコップでお水が自由に飲めるようになっていて、錫製品特有の熱伝導率の良さで瞬く間に冷えたグラスで喉を潤し、もう早速購買意欲がわきました(笑)

能作さんは、会社の案内以外にも富山の観光名所や様々なお店をハガキで壁面に展示してあり、興味のあるお店をお客様が選びやすいように紹介しており、地域の連携がとれてるなぁと感心しました。

ちなみにやまが選んだチョイスは、高岡のイケメン大仏、ジラフ、源泉掛け流し100%金太郎温泉、他飲食店(笑)

続いて予約の時間になり、

一工程を丁寧に説明してもらいながら作り方を教えてもらい、実際に職人さんが作業を行う様子を間近で見せてもらい、

一言で見応えがあるという印象をもちました。真鍮も錫製品も其々沢山の作業工程があって職人さんが仕上げて作品ができあがるんだと思うと持っている作品の愛しさも倍増しました。(^^)

その後、ショップを覗いて器をこう飾ったら良いのかと参考にしながら併設しているカフェを覗き、錫を使ったお皿がいちいちオシャレだなぁと思いながら時間がなかったのでベーグルをお持ち帰りし(笑)

尾崎蒲鉾もみんなで意見を出し合いながら大好きな会社を盛り上げでいければ良いなぁと急成長を遂げて頑張っている熱のある会社の訪問はとても良い刺激をもらい、有意義な訪問でした。

予約制で体験もできるのでまた次回も訪れたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶