細工かまぼこ

https://kamabokokan.co.jp/blog/wp-content/uploads/2018/09/20180907092116739.pdf
↑(こちらをクリックすると新聞記事がご覧いただけます)

朝日新聞の文化部から取材を受けた記事が掲載されました。
富山の人にはいまさら説明は要らない細工かまぼこですが、県外の方には非常に珍しいかまぼこでもあり、富山県の細工かまぼこを全国にPRする良い機会を得たと思っております。全国紙なので早速記事を読んだ方から七五三に使う細工かまぼこの問い合わせがありました。記事にもありますが、富山の細工かまぼこの生産量は30年前から比べると激減しております。しかし県内のかまぼこ会社はどこも智恵を絞り様々な商品を出しており、この食文化を全国に発信しようと努力をしております。
昨日も県内企業から、ロゴ入り細工かまぼこのオファーを受けました。
まだまだかまぼこ大国富山です。