細工蒲鉾体験(魚津病院)

こんにちは。気が付けばもう9月の中旬で朝晩が随分と過ごしやすくなってきましたね。
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋…と秋は忙しいですね(-_-;)

先日、近所の魚津病院から細工蒲鉾の体験で10人ほどが弊社に来られました。
まず、職人の細工かまぼこの実演を見てもらいました。

職人が仕上げた細工蒲鉾を見て、暖かい拍手を頂き、職人も嬉しそうでしたよ。
何年やっているのか?絵はもともと得意なのか?等々
質問も飛び交かいながら和気藹々という雰囲気のなか、いざ細工の体験へ。
細工蒲鉾はあらかじめ作っておいた丸い蒲鉾の上に、自分でデザインを考えて絞り出し袋というケーキを作る際に使う生クリームの絞り出しのような袋を使って、色を乗せていくという作業です。
今回はお年寄りの方と職員さんということで、職人が力加減を考え、絞りやすいように袋の先を微調整していました。
中々優しい気遣いだなと思いましたが(笑)さすがプロですね。
職人の指導もあり、皆さん楽しんでおられましたよ。
近くにいるのに初めて来たのよ。という言葉や、初めての細工かまぼこ体験が楽しかったという感想を最後に頂きました。
皆さん楽しんでおられたようで、こちらとしても嬉しい気持ちになりました。
芸術の秋ですね〜。