鍋の季節~♪

オケです(^-^)

先日、友人と新年会で鍋をしましたっ(*^^)v
冬は、やっぱり鍋最高ですねっ♪
この日は、定番の「キムチ鍋」を皆でつくりました☆

 

鍋

 

具材は、はくさい・しいたけ・豚肉・鳥団子・豆腐・
くずきりと言った定番の具材を始め、いつもはあまり入れない
牡蠣・イカ・海老などの魚介類やウィンナー・水餃子と言った変わりダネを
具沢山に入れてみました!(^^)!

あと、この写真では見えませんが。。。下の方に友人一押しの
「ちくわ」が入っております(^O^)/
どこのメーカーか?確認するのを忘れてしまったのですが。。。
「生ちくわ」なる物で、鍋に入れて水分を含んだにも関わらず、
表面は焼かれているので、‘パリっ‘とした食感はそのままで、
中は‘モチモチっ‘とした食感でかなり美味しかったです(●^o^●)
新発見ーーーーーっ!!!\(^o^)/

 

〈補足〉
ちくわとは。。。
白身の魚肉に塩・砂糖・デンプン・卵白などを加えて練り、竹製や金属製の太い串に棒状に塗りつけ、焼くか蒸し上げる。焼いたものは焼き竹輪と呼ばれ、蒸したものは蒸し竹輪、白ちくわなどと呼ばれる。現代の主流は焼き竹輪であり、ほとんどの場合機械によって自動的に焼き上げられる。保存の際、冷凍される焼き竹輪は冷凍焼き竹輪と呼ばれ、冷凍しないものは生ちくわと呼ばれる。地域によって用いる魚、形、味にそれぞれ特徴があるそうです。

 

今回の鍋には、練り物は「ちくわ」しか入れませんでしたが、鍋に欠かせない
具材と言えば、さつま揚げ・ちくわ・はんぺんと言った練り製品も欠かせない
美味しい具材ですねっ(*^^)v
弊社では、残念ながら「ちくわ」や「はんぺん」は製造しておりませんが、
定番の「さつま揚げ」とごぼうの入った「ごぼう天」を始め、具沢山のさつま揚げ
「四季揚」を製造販売しております。
そのまま食べても勿論美味しいですし、鍋の具材としてもオススメですっ(^O^)♪