引き出物に蒲鉾

先日、友人の結婚式に参加してきました。

県外の友人だったので、距離もあることからしばらく会っていなかったのですが、元気そうで、なによりでした。(また、会える機会があることを祈ってます。)

場所は埼玉だったのですが、県をまたぐと引き出物なども随分変わってきます。

富山県では、引き出物には蒲鉾は欠かせ無い商品で、尾崎かまぼこでも、婚礼用の蒲鉾を各種取り扱っていますが、富山県以外ではそういった風習はあまりありません。隣接している他県にすらないので、それを知った時は驚くと同時にとても不思議だと思った記憶があります。

他の県には無いものに自分が携わっていると考えると少し得をした気分になります。

また、他の県でも蒲鉾を引き出物やお祝い事に使う様になれば良いのにな、ともこっそり思いました。

県外の友人に蒲鉾を贈ってみたいと思ってはいるのですが、貰っても困惑されるのでは・・・と尻込みして実行に移せた事はありません(笑)またの機会に頑張ってみたいと思います。