追悼

新聞でベン・イー・キングの訃報を知りました。ご存知の方も多いとおもいますが、スタンド バイ ミーなど数々の曲をヒットさせたアメリカのスーパー歌手です。

特にスタンド バイ ミーは映画にもなり、神様ジョンレノンもカブァーしており、

世界的にも影響をあたえた曲として、ブルースファンならずとも、多くの人の心に残っている曲です。

写真は数年前に行った、ニューヨークにあるジャズファンの聖地ブルーノートに行った時の写真です。

ニューヨークに着いた当日の夜で体調も不安定でしたが、ベンのステージがどうしても見たくて最終のステージを見ました。何と、ガラガラで最前列のテーブルわゲットしてビールを片手にライブ゛鑑賞。あのベンが二メートルの距離で俺の為にスタントバイミーを歌ってる。ありえんなー!ステージ終了後に握手をしてカタコトの英語で喋る事も出来た。

今頃あの世でジョンと歌ってるのかな。合掌

__