お盆ですね☆

こんにちは、たかです。まだまだ暑い日が続きますね。
お盆期間中は帰省され、ご家族でお買いものがてら尾崎かまぼこ館へ沢山のお客様が来店されていました。
三世代で来店されるお客様の姿をみていたら、なんだか微笑ましく感じました。

我が家でも親戚が集まり、法事が行われました。
改めて『お坊さんは大変だなぁ』と思いました。
檀家さんの家を何件もまわり、お経をあげて、暑い中袈裟を着こんで…。
長い長いお経で喉を傷めたりしないのかな?足痺れないのかな?なんて頭に煩悩を抱えながら長いお経を聞いていました。
フルコース?でお経を唱えて頂いたので、ご先祖様も喜んでいることでしょう。

法事も終わりみんなでだらだらとしていたところ、姪っ子が『お弁当作ろうよ』と誘ってきて、『ん?…お弁当ってなんじゃ?』なんて思いながら、やり始めると意外に面白くて最後まで付き合ってました。
私の時代は『ねるねるねるね』というお菓子が流行って子供のころに作って食べていた記憶がありますが、そのお菓子の超進化版で、『子供一人では作れんだろう』と言いながら楽しく遊んでいました。
粉と水を混ぜ合わせるとゼリーのようなお菓子が出来上がり、形を作るという、実験的なお菓子(笑)です。
中国の方が、お土産で大量に買っているのをテレビで見たことはあったのですが、実際手に取ったのははじめてでした。
お盆
少々の時間一緒に遊んでいただけなんですが、子育てって本当大変なんだなぁ〜としみじみ思いました。まじリスペクトです!!
今年の冬に甥っ子か姪っ子が増えるという事で今から楽しみです(*^_^*)

私事ですが、あまりかき氷が好きではなっかたのですが、今年の暑さにやられました。
かき氷を今までの人生の中で一番たべてます。
毎年やまさんに誘われていましたが、『かき氷別に好きじゃない』って断ってました。
…が(笑)意外と好きでした。
『シンプルに限るね!!ブルーハワイかレモン!』って言ったら『面白くない。』と言われましたが…。
まぁ人には好みがあるという事で…。
魚津にあるお店で食べたのですが焼そばも美味しく一緒に注文しましたが、
私は食べたいものを先にたべるので、主食よりも先にデザートです(笑)
かき氷