先日京都までの切符を買いに行きました。

北陸新幹線が出来て初めて駅に行きました。

前々から分かっていた事ではありますが、東京方面以外は新幹線が出来た事で乗り換えが面倒になり、とてもわかりにくかったです。

私の前に並んでいた方はどうやら大阪へ行きたかった様子なのですが、「新幹線が出来たら便利になるかと思ったら不便ね」と言っておられました。

その方の意見に同意しつつ、その方が時間が掛かっていた事と、窓口が1つしかないので文句を言わないで早く終わらせようと思っていたのですが、乗換が多い事、途中で会社が切り替わる事が関わって注意事項が多く「え、それって結局どうすればいいんですか?」と何回か聞き返してしまいました。

気を付けていたはずなのに私も迷惑な人でした。申しわけない気持ちでいっぱいです。

ですが、なんとかもう少し分かりやすい乗換にしてほしいです。それかスムーズな乗換説明をお願いしたいです。駅員さんも切り替わったばかりで大変なのか色々な時刻表を引っ張り出し、確認を取られていて時間がかかったので・・・。