11月15日は蒲鉾の日です!!

明日11月15日は蒲鉾の日です。
おめでたい!!(タイの蒲鉾は富山県ではお祝いの時に使われています)
104_0694細工_慶_鯛 - コピー
前回もご紹介させていただきましたが、今年で蒲鉾が文献に登場して900年をむかえました。
さかのぼる事平安の時代からたべられていたという大変歴史のある蒲鉾なのですが、調べたところ、昆布の日でもあるそうなんですよ。
・・・ということはっ?明日は昆布の蒲鉾を食べればいいのでは?
という事につながりました(笑)
富山県では昆布で巻いた昆布巻蒲鉾が名産なのですが、食べなれていない県外のかたは、
ねばねばしているので傷んでいるのでいるのでは?というお言葉を頂くこともしばしばありますが、安心してください!!うまみ成分ですよ!
ということで?(どういう事)明日は蒲鉾を食べましょう(笑)
183_0849切身