ゆずの木

こんにちは。11月も半ばになってくると朝晩の冷え込みで布団から出られなくなってしまいます。

昨日は天気はいいけど寒いという事で…💦
高岡までカレーうどんを食べに行きました(^^♪
開店前から並んで食べました(笑)
有名店なので、県外ナンバーの車も見られました。
寒かった体も中からぽかぽかしました~!
その後、小矢部のアウトレットへ行きGODIVAのチョコレートドリンク(コールド)を飲みあったまった体を冷やして(笑)
美味しいものずくめで大満足でした。

帰宅後、庭になっているゆずの具合を見に行ったら、
まずまずの黄色加減でしたので、収穫をしました。
去年はいまいちの量でしたが、今年はたくさん実がなっていました♪
200個以上は採ったんですが、まだまだ半分というところです。
お風呂に入れたり、ゆずジャム・ゆずみそ・ゆずシロップ…など、体が温かくなるものを作りたいと思います(^^)/
今日ゆずを会社に持ってきて、皆さんにおすそ分けしました。
昔は独特な苦みが苦手だったんですが、いまでは大好物です。

このゆずはおじいちゃんの時代に植えられた木で、
すくすく成長してます。
いまではこの時期が待ち遠しくなります。