伊勢〜二見の旅

お伊勢さん人生初の三重県へゴー!!とテンション高めで、朝4時30分に集合し、高速道路で朝10時夫婦岩へ着!!
風も心地良く、朝早かった事もあり、清々しい気分でした♪
おみくじを引いたり、写真を撮ったり、御朱印を頂いたりと、一気に旅行気分アップ↑

さて、次の行先は…ガイドブックにも出ている「鳥羽三女神巡り」です。
「神明神社(石神さん)」「彦滝大明神」「伊射波神社」が”女性の願いを叶えてくれる神様”で最近の注目「スポット!!」の一つだそうです(^_^)/
車で行かないと時間調節が難しいですし、険しい山道もありますので体力的にも余裕のある方におすすめです。
山あり谷あり海ありの地形で見るもの触れるもの全て新鮮でした。
かなり疲れましたが達成感ハンパないですよ(^o^)丿

二見の宿で一泊し、早朝4時30分起床、5時過ぎ出発!!今回の旅のメイン、遷宮後初日のお伊勢さんへ!
今回の旅にあたって、古事記を読んだりお伊勢さんの歴史を調べたり、奥の深い世界で感動しました。これからお伊勢さんへ行かれるという方は、古事記を読んでから行かれるのをオススメします♪

まず内宮に車を停め、タクシーで外宮へ(ルール外宮→内宮)
木々が美しく、清々しくて心が洗われるような気がしました。
参拝後、バスで内宮へ!20年毎の式年遷宮後初日という事で、関係者の方々が何百人と正装され歩いている姿に圧倒されつつ、大鳥居をくぐると、とても気持ちが良く、
歩いても歩いても疲れないような気さえしました。

その後おはらい町で買い物をし、昼ごはん(伊勢うどん&手こね寿司)を食べ満喫し、
別宮巡り、遠宮巡りと伊勢を満喫しました。

今回の旅で思ったのですがタクシーに乗るとドライバーさんが丁寧に道を教えてくださり、地図を持ってウロウロしていると、犬の散歩中のおじさんが声をかけてくださり、
地域一体で、ガイドさんのように親切にしていただきました(^^♪
皆さんの地元愛が感じられました。
地元の皆さんのお伊勢さんに接する誇りがあるんでしょうね〜。
お伊勢さんの魅力の一つだと思いました(*^_^*)
また機会があれば、是非行きたい場所の一つとなりました。