節分かまぼこ(鬼)の紹介〜です。

こんにちは。
一月も中旬に入りましたね〜。
尾崎かまぼこ館では忙しかった12月も終わり新しい年を迎えることが出来ました。
沢山のご注文を戴き誠にありがとうございました<m(__)m>

さてさて、今回ご紹介させていただくかまぼこは、
『節分かまぼこ鬼』です。
イベントが大好きな弊社?です(笑)
そもそも節分とは?
立春の前日。2月3日ごろ。この夜、鬼打ちの豆をまいたり、柊(ひいらぎ)の枝に鰯(いわし)の頭をさしたものを戸口にはさんだりして、邪気を払う習慣がある
とのことです。

小学生のころは近くの神社で豆まきが行われ、豆以外に投げられるチョコやキャンディーが嬉しくて拾いに行った思い出があります(笑)
テレビでは有名な神社で芸能人が『鬼はそと〜』『福はうち〜』という豆まきイベントの風景を見ますが、ハロウィンやクリスマス以外にも日本の季節ごとのイベントも大事にしていかねば!と思いますね。

花シリーズ 鬼

三太郎と鬼 (2)という事で、鬼¥1100(クリアケース入り)です。
その他に好評中の三太郎シリーズもいかがですか?
某携帯会社のCMではありませんが…
三太郎と鬼 (1)各1100円です。赤・鬼・黄色の色とりどりの鬼がお待ちしております(笑)

お次はバレンタインかまぼこのご紹介になると思います♪